M1A1トンプソン

二次戦装備紹介第二段!
言わずと知れたマルイのM1A1トンプソンです!

M1A1トンプソン

実銃のトンプソンにはいくつかバリエーションがあり、
このM1A1は二次大戦の大量需要にあわせて
簡素化されたモデルです。
その、簡素化されたとこが気に入ってます。

エアガンとしての性能ですが、非常に良くあたります。
アイアンサイトで、30メートル先のCD大のプレートにも当てることができます。

ただ、古い銃なので現代の銃に慣れてる人だと
持ったとき違和感を感じるかもしれません。
私はトンプソンに慣れてしまったので、逆に現代の銃が使いにくです・・・

あと、当たり前ですがアイアンサイトしかないので、
真っ暗だとフロントサイトが見えませんw
銃身と腕の向きで狙うしかないのですが、
慣れればそれでも結構あたります。

剛性ですが、アッパーフレームが金属製なので強いと思いきや
首周りが弱いです。
アウターバレルとフレームの接合部をイモネジ一本で止めてるのですが、
スリングつけて肩から提げたり振り回したりしてると、
この接合部に力がかかるらしく、だんだんガタがきます。

なので、移動時でも肩から提げるのは最小限にしたほうがいいです。

レールもへったくれもないので、現代の銃のように
オプションをつけてどうこうと言う楽しみはできないですが、
まあ、それだけお金のかからない銃ということで・・・

装備に二次戦を選んだ理由の一つに、
「トンプソンだとお金かからないだろう」
というのがありました。
スリングつけるぐらいしかお金のかけようがありませんからね。

変わりに、他の装備にお金がかかることに気づくのは
もっと後になってからでした。





同じカテゴリー(装備)の記事画像
P90プラスを買いに行ったらステンMk2になった話し
空挺ジャンプブーツのお手入れ
CDXM1カービンの性能について
M1A1カービン・・・??
M1A1カービン
ルガーP08
同じカテゴリー(装備)の記事
 P90プラスを買いに行ったらステンMk2になった話し (2023-06-17 05:00)
 空挺ジャンプブーツのお手入れ (2013-06-03 09:15)
 CDXM1カービンの性能について (2012-07-13 02:05)
 M1A1カービン・・・?? (2012-07-12 01:30)
 M1A1カービン (2012-07-03 17:50)
 ルガーP08 (2012-06-30 22:00)

2009年07月27日 Posted by りゅう  at 22:29 │Comments(1)装備

この記事へのコメント
マルイ製だから、かなり信頼できますね。


BARとM1928A1を探しているのですが、心当たりありませんか?
Posted by りょう at 2012年08月08日 20:59
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。