CDXM1カービンの性能について

7月7日にバトルシティでサバゲをしてきました。
CDXM1カービンの性能について

そこでCDX M1カービンを組み込んだM1A1カービンを使ってみました。
CDXの性能を知りたい人も多いのではないでしょうか。

気温25度ぐらいで初速は60~69ほど。70代にはいかなかったです。
安全を見て、かなり初速を絞っているみたいですね。
電動などの80~90の初速と比べると、弾道の速さが見た目でもわかります。
豪快な射撃音とは裏腹に、反動もほとんどありません。

ホップの調整は、マルシン相変わらずのシビアな調整。
毎回、調整が必要になるでしょう。
当たって狙える距離は20メートルほど。

使い勝手としては、ガスブロのハンドガンにストックが付いた感じだと
思ってもらえればいいと思います。

正直、サバゲの主力としては厳しいですが、
戦い方次第ではなんとかなります。
この日は、正面からはやりあわず側面から接近することで
1ゲーム2~3キルほどでした。

まあ、やはり冬のヒストリカル用として使うつもりです。





同じカテゴリー(装備)の記事画像
P90プラスを買いに行ったらステンMk2になった話し
空挺ジャンプブーツのお手入れ
M1A1カービン・・・??
M1A1カービン
ルガーP08
夢のまた夢
同じカテゴリー(装備)の記事
 P90プラスを買いに行ったらステンMk2になった話し (2023-06-17 05:00)
 空挺ジャンプブーツのお手入れ (2013-06-03 09:15)
 M1A1カービン・・・?? (2012-07-12 01:30)
 M1A1カービン (2012-07-03 17:50)
 ルガーP08 (2012-06-30 22:00)
 夢のまた夢 (2012-06-28 04:11)

2012年07月13日 Posted by りゅう  at 02:05 │Comments(11)装備

この記事へのコメント
どうも、りょうです。 紛らわしい名前でごめんなさい。
やっぱり大戦
Posted by りょう at 2012年07月13日 19:32
すみません。 途中で途切れてしまいました。
質問です。
やっぱり大戦装備って今のフィールドでは浮いてしまいますかね?
Posted by りょう at 2012年07月13日 19:35
コメントどうもです!
定例会などだと、WWII装備されてる人はやっぱり少ないですね。
でも、みんないろいろな格好をされてるので、浮いたりはしないですよ!
Posted by りゅうりゅう at 2012年07月14日 23:05
人それぞれですか。
僕もいつかは、WW2装備で参加してみたいなと思ってまして。
Posted by りょう at 2012年07月15日 00:33
ぜひやってみてください!
初めから全部そろえず、初めはBDUだけとか、ヘルメットだけとかでもいいと思いますよ。
私も初めはトンプソンとヘルメットだけから初めて、少しづつ装備を増やして行きました。
Posted by りゅうりゅう at 2012年07月15日 02:47
返信ありがとうございます。
一応、一通り揃えてはいるのですが…。
101師団ももちろん持っています。(恐縮ながら、軍曹です。)
しかしまだ参加できないので…。
Posted by りょう at 2012年07月15日 07:52
りゅうさん質問です。
僕もいまM1カービンの購入を考えていますが、空挺装備に固定ストックは不自然ですかね?
僕はストックポーチを付けたスタイルがすごくすきなので、そちらにしたいのですが…。
Posted by りょう at 2012年07月17日 15:31
全然不自然ではありませんよ!
むしろ、ヒストリカルサバゲーでM1カービン使ってる人は、みんな固定ストックです。
バンドオブブラザーズだと、「捕虜を捉えろ」にでてくるジョーンズ少尉が固定ストックのM1カービンを使ってますね。
Posted by りゅうりゅう at 2012年07月18日 18:23
返信どうもです。
いろいろ教えてくれてありがとうございます。
これからも更新楽しみにしてます。
Posted by りょう at 2012年07月19日 20:55
りゅうさんのブログが、更新されてないなと思っていたら、その間に自分の軍装品集めの方向が、WW2米軍からWW2ソ連軍に向いてしまった、どなるでございます。
米軍の装備は実物もリプロも集めやすいですが、超マイナーソ連軍は装備が集めにくく、実物はレアでリプロの装備も少ないです。
しかも私が好む1940年頃のソ連軍は装備などはレア度が高いです…
いつ全ての装備が集まる事やら…
久しぶりにりゅうさんのブログの更新が分かり嬉しいです。
私事の入った長文になりましたが、これからもコメントして行きたい思います。
Posted by どなる at 2012年08月26日 18:58
言われているそばから、お返事が遅くなってしまいました・・・

最近はソ連も人気ですよねー。
ウインターフロントでも、毎年本イベントの前日に
ドイツ対ソ連の西部戦線イベントをやってますねー。

ぜひ米軍も揃えてみてください!
Posted by りゅうりゅう at 2012年10月05日 07:35
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。