空挺ジャンプブーツのお手入れ

非常にめんどくさい革ブーツの手入れ。
しかし、ちゃんと磨くとピカピカになりますよー。
空挺ジャンプブーツのお手入れ

今回は革製ミリタリーブーツのお手入れをご紹介したいと思います。
あくまで私のやり方なので、ご参考までにお読みいただければと思います。

ゲームが終わったあとの土だらけ、泥だらけのブーツ。
まずはブラシを使って、水で汚れを落とします。
汚れ落としクリーナーなども昔は使っていたのですが、
今は水で洗い流しています。クリーナーはたまに使うだけです。

靴の手入れについてのサイトなどを調べてみても、
「水だけでいい」「いや、クリーナーをちゃんと使ったほうがいい」など、
色々と書かれいて、正解はないようです。

汚れを落としたら、靴クリームをウエス(布きれ)を使って塗ります。
空挺ジャンプブーツのお手入れ

マニュアルには「少量で・・・」と書いてありますが、
思わず多めに使ってしまうのが人情というもの。塗る面積も広いですしね・・・。
靴底の縁にも塗り込みます。

塗り終わったら、ブラシを使って余分なクリームを落とします。
空挺ジャンプブーツのお手入れ

この時点で、結構ピカピカになります。
空挺ジャンプブーツのお手入れ

10分ほど待った後、ウエスで磨きます。更にピカピカに!
空挺ジャンプブーツのお手入れ
(写真じゃ分かりにくいですが・・・)

もう4年近く使ってるので、つま先は傷だらけです。
色も落ちてくるのですが、そんなときは「カラー補修クリーム」を使います。
乾くと色が残り、重ね塗りすることで表面の補修にもなります。
空挺ジャンプブーツのお手入れ

靴用クリームはハンズなどで売っていますが、購入する際は
使用しているブーツの色似合ったものを選んで下さい。
できれば、売り場にブーツを持って行って選んだほうがいいです。
私は「ダークブラウン」を使っています。

これでお手入れはおしまい。
よそ行きの時は、ポリッシュをつま先に使って更に磨き上げたりしています。
靴用品のサイトなどにお手入れの仕方がのってたりしますので、
自分のブーツにあった方法を見つけて下さい。
http://www.lebeau.jp/saphir/html/manual/manual01.html

自分はこんなお手入れをしてる、なんて方がいれば
是非教えてください~。
それではー。






同じカテゴリー(装備)の記事画像
P90プラスを買いに行ったらステンMk2になった話し
CDXM1カービンの性能について
M1A1カービン・・・??
M1A1カービン
ルガーP08
夢のまた夢
同じカテゴリー(装備)の記事
 P90プラスを買いに行ったらステンMk2になった話し (2023-06-17 05:00)
 CDXM1カービンの性能について (2012-07-13 02:05)
 M1A1カービン・・・?? (2012-07-12 01:30)
 M1A1カービン (2012-07-03 17:50)
 ルガーP08 (2012-06-30 22:00)
 夢のまた夢 (2012-06-28 04:11)

2013年06月03日 Posted by りゅう  at 09:15 │Comments(0)装備

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。