ルガーP08

みなさん、素敵なWWIIライフをエンジョイしてますか?
一通りの装備がそろったら、ちょっと人とは違うもので
個性を出したくなるもの。
それは、およそ70年前の若き兵士たちも同じです。

そんな当時のアメリカ兵たちに人気だったのが、
史上もっとも美しい拳銃、ドイツ軍のルガーP08です。
ルガーP08

「バンド・オブ・ブラザース」でも、ルガーを欲しがるアメリカ兵たちの気持ちが
随所に描かれていますね。
WWIIのドイツではすでにワルサーP38が正規採用され、ルガーは第一線を退いていましたが、
高度な工作精度を要求する工芸品のようなルガーは兵士に人気だったそうです。

私はタナカのルガーP08をガバメント用のM1916ホルスターに入れてます。
ルガーP08

なんとピッタリ!
誰もがみんな同じ装備の中にも、さりげなく個性を出せる一品です。
ルガーP08

「バンド・オブ・ブラザース」ではポケットの中で暴発するエピソードが有名ですが、
このルガーという鉄砲、トリガーから弾丸へ力を伝える部品が外に出ています・・・
ルガーP08

一応これで暴発がないようにはなっていますが、戦時の精度の悪い急造品だとどうなんだろう・・・。
現代の拳銃では考えられない、時代を感じる仕組みです。





同じカテゴリー(装備)の記事画像
P90プラスを買いに行ったらステンMk2になった話し
空挺ジャンプブーツのお手入れ
CDXM1カービンの性能について
M1A1カービン・・・??
M1A1カービン
夢のまた夢
同じカテゴリー(装備)の記事
 P90プラスを買いに行ったらステンMk2になった話し (2023-06-17 05:00)
 空挺ジャンプブーツのお手入れ (2013-06-03 09:15)
 CDXM1カービンの性能について (2012-07-13 02:05)
 M1A1カービン・・・?? (2012-07-12 01:30)
 M1A1カービン (2012-07-03 17:50)
 夢のまた夢 (2012-06-28 04:11)

2012年06月30日 Posted by りゅう  at 22:00 │Comments(2)装備

この記事へのコメント
大戦中の武器はほとんどそうですけど、ルガーはとくに嗜む銃って感じがしますね。

ところで、M1911A1は、持ってないのですか?
Posted by りょう at 2012年07月17日 15:58
もちろん持ってます。
が、ここ数年はほとんど使ってないですね・・・
サバゲだと拳銃を使う機会は殆どないので、飾りとしてエアコキのガバを装備してる人も多いですよ。
Posted by りゅうりゅう at 2012年07月18日 18:26
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。