ウィンターフロント2009

WWⅡのゲームでアメリカ軍側として参加するにあたり、いつも感じていた事があります。
ドイツ軍は、MG42やらパンツァーファウストやら重火器が充実しているのに、
アメリカ軍側の重火器はどれも商品化されていない。
うーん、なんとも寂しい。

そういったデカブツに対する羨望を「戦民思想」のwildeyさんの耳元で囁いてみたら、
こんなものを作っていただけました。
ウィンターフロント2009
「私を殺す気ですか」の台詞でおなじみ、M1バズーカです。
頼んどいてなんですが、予想以上の出来の良さに自分もチームメイトもビックリ!

今年のウィンターフロントは、このM1バズーカを持って参戦してきました。



構えるとこんな感じ
ウィンターフロント2009


戦闘中
ウィンターフロント2009


これを作成してもらうにあたり、お願いした一つが「後部装填」
中折れ式などの方が簡単かとは思いましたが、あえて後部装填にこだわってお願いしました。
バンド・オブ・ブラザーズのシーンにもあったように、M1バズーカは後ろからロケット弾を装填します。
なので、作ってもらったこのM1バズーカも後ろからモスカートを装填します。
ウィンターフロント2009
1人では装填できません。
M1バズーカは仲間との兄弟の絆で発射できるのです。

・・・まあ、1人でも装填できなくもないですが。

使用するモスカートは、専用のカードリッジに入れて使います。
ウィンターフロント2009

カードリッジからは電線が延びています。
バズーカ本体にカードリッジを装填した後、バズーカ側の電線と
カードリッジの電線をつなぐ事で発射可能となります。
ウィンターフロント2009
本物のM1バズーカも、ロケット弾の電線とバズーカ側の電線を繋ぐことで発射可能となります。
ここら辺の手順を、実際に出来ることがステキすぎます。

持ち運ぶときは、分割できます。
ウィンターフロント2009

いやー、実にいいものを作っていただきました。
次のWWⅡゲームが待ち遠しいです。





同じカテゴリー(装備)の記事画像
P90プラスを買いに行ったらステンMk2になった話し
空挺ジャンプブーツのお手入れ
CDXM1カービンの性能について
M1A1カービン・・・??
M1A1カービン
ルガーP08
同じカテゴリー(装備)の記事
 P90プラスを買いに行ったらステンMk2になった話し (2023-06-17 05:00)
 空挺ジャンプブーツのお手入れ (2013-06-03 09:15)
 CDXM1カービンの性能について (2012-07-13 02:05)
 M1A1カービン・・・?? (2012-07-12 01:30)
 M1A1カービン (2012-07-03 17:50)
 ルガーP08 (2012-06-30 22:00)

2009年11月23日 Posted by りゅう  at 20:38 │Comments(8)装備

この記事へのコメント
正に最強の兵器ですね。
性能はともかく、存在するだけで戦場のテンションも再現性も上がりますね。
次はやはり対日本戦に使用ですか?
Posted by やまさん at 2009年11月23日 21:38
持ってるだけで強くなったような気になります。
発射できるのはただのモスカートなんですが。

対日本戦・・・
そろそろ海兵装備をそろえないとですかねえ。
Posted by りゅう at 2009年11月23日 23:36
コードが出ているということは、電気的な発射機構なんでしょうか?
個人的に、この機構に興味があります。
電気式ならば・・・・あんな事やこんな事が・・・・妄想がふくらみます。
Posted by 根無草根無草 at 2009年11月24日 17:43
>根無草さん
はい、ミニバッテリーを使っての電気式の発射機構になります。
カードリッジにソレノイドが入っていて、
バズーカのトリガーを引くとモスカートの
バルブを叩く仕組みになっています。

次回の記事にてご紹介いたします。
Posted by りゅう at 2009年11月24日 21:49
楽しみにしてます。
Posted by 根無草根無草 at 2009年11月25日 17:49
違ってきてしまうかもしれませんが、M1カービンのマガジンポーチレプリカはビクトリーショーで出品していましたか。
「ビクトリーショー」と言っていますが言ったことがありません
他にもWW2系のマガジンポーチってレプリカありますか?
Posted by どなる at 2011年06月19日 22:41
M1カービンのマガジンポーチはビクトリーショーでよく見かけますね。
お店で買うならサムズミリタリ屋さんにおいてます。
WW2の米軍が使ってた銃のマガジンポーチは、ガーランド、
トンプソン、カービン、ガバメントはレプリカが一通りありますね。
BARのも時々みかけます。
Posted by りゅう at 2011年06月27日 05:42
回答ありがとうございます。購入頑張ります。
聞いてください・・・私は、エスアアンドグラフさんのX型サスペンダーを代用して使っています。お金をかけたくないのでもっと空挺仕様に近い金具の付いたM1936X型サスペンダーを我慢しています・・・。
そのエスアンドグラフさんで売っていた米軍マップケースが欲しかったです。
Posted by どなる at 2011年06月27日 16:54
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。